Jij Tech Blog

Jij inc.の開発日記です

熱浴法、模擬焼き鈍し法と種々のアルゴリズム、及びそれらの収束定理

熱浴法で更新する場合の、イジング模型と呼ばれるを定義域とする多項式函数の最小に近い解を求めるための、有名な古典アルゴリズムである模擬焼き鈍し法の説明およびその収束定理(Geman-Geman)を、原論文を和訳し、さらに証明もコンパクトなものに纏めました。

さらに、一般の測度空間の可算直積を基礎の空間とする、ある種の自然な条件を充たす離散時間マルコフ過程についての収束性についての一般定理も、私が証明を構成したものを纏めました。(調べた限り、これは新しい結果なのではと思います。)

 

基礎知識は、位相、測度、及び空間の完備性程度を理解しておけば理解できると思います。確率論は、用語の定義程度で充分です。

ブログに直接書くと長すぎて数ページに及んでしまうので、以下に一般公開されたグーグルドライブのファイルへのリンクを貼るという形式にさせて頂きました。

それでは、興味のある方は是非ご覧になって下さい。

https://drive.google.com/file/d/1BNn9ZX3yELT7hA2NhE4sFudGG26UfxxL/view?usp=sharing